JR名松線〜90年の歴史

名松線物語

JR名松線(めいしょうせん)は、三重県松阪市の松阪駅から津市美杉町の伊勢奥津駅までを結ぶJR東海の鉄道路線です。


開業までの経緯

  • 1920年代〜1930年代
    地域振興と木材輸送の需要を背景に計画されました。名松線という名前は「松阪」と「名張」を結ぶ計画から来ていますが、実際には名張まで延伸されることなく未成線となりました。
  • 1935年(昭和10年)
    松阪~権現前(現・権現前駅付近)まで開業。
  • 1937年(昭和12年)
    家城駅まで延伸。
  • 1938年(昭和13年)
    終点の伊勢奥津駅まで全通。

戦後から国鉄時代

  • 戦後は木材輸送や地域住民の足として活躍しました。
  • しかしモータリゼーションの進展や人口減少で利用者は減少。赤字ローカル線の一つとして存続が課題になりました。

JR東海発足以降

  • 1987年(昭和62年)
    国鉄分割民営化によりJR東海に継承。
  • 1990年代以降
    利用者減少が進み、一時は廃止議論もありましたが、地元の存続要望で維持されました。

大雨による不通と復旧

  • 2009年(平成21年)10月
    台風18号などによる大雨で家城~伊勢奥津間が大きな被害を受け、不通となりました。バス代行輸送が長期に続きます。
  • JR東海は当初「鉄道での復旧は困難」とし廃止検討の声もありましたが、地元自治体や住民の強い要望を受け協議。
  • 2016年(平成28年)3月26日
    約6年半ぶりに家城~伊勢奥津間が鉄道として復旧し、名松線は全線運転再開しました。

現在

  • 線路距離は約43.5km、全19駅。
  • 運行は1両または2両編成のディーゼルカー(キハ11系・キハ25形など)で、ローカル線らしい風情があります。
  • 利用客は多くないものの、美杉地域の住民の生活路線であり、観光資源(桜、紅葉、森林など)を活かした利用促進も行われています。

👉 名松線は「幻の未成線」と「奇跡の復活」を持つ鉄道として、地域鉄道史の中でも特徴的な存在です。

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